結婚と人間関係で悩んでいるあなたに

言い過ぎにご用心



離婚するには、結婚する時の何倍ものエネルギーが必要です。
1人で悩んでいないで、親しい人、信頼できる友人、弁護士などに相談しましょう。
きっといい考えが出てくるはずです。

同居が始まってから、日ごろの愚痴をだんなさんにまくし立ててた私。
本当はしてはいけないことのようですね。
自分の親のことを悪く言われると、大体の人が自分を悪く言われているような
気になってくるそうです。
そりょそうでしょうね。
その人の人間性が育った環境を悪く言ってるんですから。
で、両親のことを言う奥さんに腹を立てるのは分かります。
しかし、両親の肩ばかり持って奥さんに
「お前がおかしいんだ。これが常識だ。」っていうのもおかしな感じです。
だって奥さんのほうは全然違う環境で育ってきて、
家の中の常識は、ウチのほうが正しいって思うことはそんなにおかしいことでしょうか?
その家その家によって生活していく家出の常識って違いますよね?
たとえば「便座は上げとくもんだ」とか。い~や「下げるのが常識でしょう」みたいな。
これっておかしいんじゃない?っていう奥さんをアタマごなしに叱りつける人もどうかと思いますが、
私の旦那様は逆の意味で大変です。
私が愚痴を言ったらそのことで両親をしかりつけるんです。
これだけ書いた感じでは、
「超いいだんなさんじゃん」って言われそうですが、
半端じゃなく言うんです。そこまで言わないでくれ~!そこはオフレコでお願いします~!
ってことまで洗いざらい。
それも親切なことに「あいつがこう言ってたぞ!」の前振りつき。
気の済むまで両親を怒鳴りちらした後、
「じゃあ、仲良くね。」
なんて、どうやって仲良くしろっちゅーねん!
・・・最近愚痴れなくなりました。これが狙いだったのかも・・・?