結婚と人間関係で悩んでいるあなたに

This page:結婚と人間関係で悩んでいるあなたにTOP > 書類と慰謝料 > 舅、姑のいじめで慰謝料は取れるのか? > 舅、姑のいじめで慰謝料は取れるのか?

舅、姑のいじめで慰謝料は取れるのか?



離婚するには、結婚する時の何倍ものエネルギーが必要です。
1人で悩んでいないで、親しい人、信頼できる友人、弁護士などに相談しましょう。
きっといい考えが出てくるはずです。

前回の結婚では、相当やられたから、慰謝料払ってもらいたいんだけどね。
で、調べてみたら、取りにくいことが判明。
離婚はあくまでも、夫婦間の問題であって夫婦だったら相手の味方をするのが常識だから
いじめが原因で別れるのは、夫婦の義務を怠った、夫または妻が悪いと言うことになるみたい。
チクチク言われた程度では、それ自体が離婚の原因になったとは認められないって事。
でも、例外もある。
いじめ自体で、不法行為が成立する場合。と、
夫婦自身は結婚を維持させようと努力したのに、舅または姑が
それをことごとく邪魔して無理やり離婚させたという不法行為があった場合。
こんな時は、慰謝料が取れるらしい。
でも、一言に不正行為と言うけど、不正行為ってどんなもんだろう?
民法709条(不正行為)
故意、または過失によって他人の権利または、法律上保護される利益を侵害したものは、
これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
(新法律学辞典 1246項解説)
って、難しすぎる・・・
どのくらいのことをしたら、故意、または過失になるんだろう?
まぁ、いじめられたことが原因で、病気になったりして、それが立証されれば、
損害賠償としてお金もらえるかもね。
ハゲは病気のうちにならないかな~。
胃潰瘍にでもなってれば、裁判に持ち込んでやったのに・・・。残念!
慰謝料は、相手から取るほうがとりやすいけど、
不倫などには、時効があるってね。
もし不倫をしていた場合、不倫を知ってから3年以内に慰謝料請求しないと時効になるんだって。
不倫の事実を知らなかった場合は20年で時効。
不倫してる人、気をつけてくださいね。
20年騙し通せるかな?