結婚と人間関係で悩んでいるあなたに

超理不尽な"元"姑



離婚するには、結婚する時の何倍ものエネルギーが必要です。
1人で悩んでいないで、親しい人、信頼できる友人、弁護士などに相談しましょう。
きっといい考えが出てくるはずです。

なんでですのん?
何で私が監視されんといかんとですか!監視するならお宅の息子だぎゃ?と、
方便メチャクチャになるほど理不尽なことが!
同居させられたんですね~。義理の両親の実家に。
なんでかって?
「あなたに攻められたら、息子がかわいそう。あなたも子供のために離婚はしたくないでしょう?
だったら私たちが監視して、指導していきます。」だとさ。
しかし、同居してみて思った。
理由は違うところにあるんじゃないかと。
私の悪いところを見つけて、「どうして息子が浮気したか?悪い嫁をもらったからだ。こいつのせいだ!」と
と思いこむため、自分が納得するために他ならないんじゃないかと。
実際そんな感じでした。チクチクやられましたね。追い出したがってるのもミエミエ。
なんで追い出したがってると思ったかって?実はこの時点で離婚したがってたのは彼の方だったんです。
私は子供のことを考えると、努力してやり直せるなら頑張ってみようと思ってたんですね。
でも、旦那だった人は、これまで人に攻められたこともなく、ウザくなったみたい。私が。
だから、「離婚しないように努力しろ!」と言いつつ、ご両親は全然協力的でなかったですね。ハイ。
しかし、非は向こうにあるので私が離婚を承諾しない限り離婚できなかったんです。
頑張りましたで~。子供のために~。こんなことを言われても~。
あるとき、姑に呼ばれました。
「あなた、タバコ吸ってるんだって?息子はタバコ嫌いなんだからやめなさい!」
確かに吸ってましたよ。で、彼が喘息持ちでタバコが嫌いだったから、いないところで吸ってました。
そう書くともっともな意見みたいですが、問題はそう言っている姑の格好にありました。
姑の右手には、焼酎の入ったコップ。(仕事から帰ってきたら寝るまで呑んでます)
そして、な・な・なんと!左手には私にはやめろといっているタバコが!
ヘビースモーカーだったんですね~。1日2箱はいく位の。
「あんたのせいで息子はゼンソクもちになったんじゃないんかい!ついでに言うならあんたも女じゃないんかい!」
と、ツッコミたくなるのもバカらしくなるような矛盾にも何の疑問も持っていない顔。
矛盾はこれだけじゃなかった。
私には、完璧な主婦を求めるこの姑、実は何もしない。
掃除、洗濯は、姑のお母さん(もうヨボヨボのおばあちゃん)が担当。
料理担当は舅。(夕飯作ってる時、姑は焼酎飲んでます)
唯一することと言ったら畳まれた洗濯物をタンスに入れるだけ。
しかし、それもメンドくさいらしく、押入れの中にポーンと入れるだけ。おかげで押入れは、常になだれ状態。
そんな姑に、洗濯掃除、料理をしていながら、主婦としてダメだしされる毎日。
矛盾してない?
超理不尽な姑にも耐え、頑張っていたんですがね~・・・。ついに最終決戦に突入したんです。