タバコをやめると太るのか(ダイエット紹介)



スポサードリンク


「太ってもいいの?」
私が主人に禁煙を勧めて言われた一言。

う~ん・・・。太りすぎてそっちのほうで病気になってもな~。と考えましたが、
色々調べた結果、たばこをやめたことで太るのは、せいぜい2~3キロのことらしい。
しかし私もたしかに太った。3キロほど。

そこで考えてみました。なぜ太ったのか。
私は、禁煙パイポで気を紛らわせたりして、飴などは極力使わないようにしていました。
この飴で太った知り合いがいたので。ガムも使いませんでした。

そうやって禁煙によって体重が増えないよう気を使っていました。
しか~し、タバコをやめると、本当にご飯がおいしい!

タバコを吸っていたときは、たばこを吸う事によって食欲が落ちるので
ご飯なんて義務的に食べていたにすぎませんでした。が。

今まで1膳やっとだったのが、2膳になり、なんか物足りないと子供の分まで食べてしまう始末。
お酒を飲むときのつまみの量も増える。じゃあ太っても仕方ありません。

大体、「タバコやめて10キロも太っちゃったんだよ~。」って言ってる人は
タバコを吸っていたときよりも、確実に食べるようになったはずです。
逆にタバコをやめて太らないようにするには、禁煙前と同じ量の食事を続けていけばいいという事ですよね。

それでも食べてしまって太ってしまう人も多いはず。私もその一人。
私はもともと、出産後の体重が元の体重に戻らなくて、
「タバコ吸ったらやせるんじゃない?」
と思ってまた吸い出してしまったようなところがありましたが、
しかし!やせない!

だもんで、タバコをやめたことにより、また太ってしまったので、
「お金をかけ、健康を害して、最初の目的も達成できず、余計太ってしまった。」という情けないことに。
ここで身をもって分かったことは、タバコを吸っても痩せないが、たばこを吸ってからやめると太る。(可能性が高い)
という事。

私は「タバコをやめると太る。」というのを「たばこを吸う事によって太るのを食い止められている。」と勘違いしていた!
後で勘違いだったと気づいてももう遅い!

お義母さまに「ひょっとして、また妊娠したの?」なんて言われても泣くしかない!
しかし太ってしまってら、ダイエットするしかない!
色々しましたが、もともと私は意志が弱いので、長続きせず、劇的に痩せることはありませんでした。

しかし、なぜか今は徐々に体重が減ってきています。
タバコをやめて時間が経ち、気をつけていたので食べる量もずいぶん落ち着いたせいでしょうか?
それとも体が健康になってきたせいか、体を動かすことが苦痛でなくなってきたからでしょうか?

前は階段の上り下りも「拷問か?」というくらいだったのですが、体が動くので今は、走って上るくらいです。
それでも息切れしないのでうれしい!
最初からタバコに頼らず普通の生活してりゃあよかったと思う昨今です。
不健康こそ太るもと!とまとめたいと思います。

折角ダイエットしてみたのでここでいくつか紹介したいと思います。
プチ絶食をしてみました。
これは私は合わなかったみたいで、余計太りやすい体質に!
炭水化物ダイエットもしました。

これは、結構楽だったのですが、無類のご飯好きな私には、無理でした。おにぎりをめちゃ食いしてしまう結果に。

プロテインダイエット
これは、高いやつを買ったほうがいいと思いますね。

なぜかというと、高いやつのほうが確かにおいしいから。
続けないと意味がないので美味しいほうがいいですよね。
私はお金が続きませんでしたが・・・

安くてもおいしいやつもあるんでしょうが、私は残念ながらめぐり合えませんでした。
プロテインダイエットは続ければ効果は大だと思います。

ビリーズブートキャンプ
私的には見ているだけで十分でした。(ホント。根性なくてスイマセン。)
しかし知り合いの中には、続いてる人もいます。効き目的にはすごいです。
久々会ったら、腹、割れてました。

りんごダイエット
りんごがそこまで好きではない私は、1日2個はきつく1日で終わってしまいました。
杜仲茶ダイエット
結構意志の弱い私にはよかったです。飲むだけなので。体重的には、減りませんでしたが、
ビール腹はへこんだ感がありました。ちなみに、このダイエットは、タバコを吸わない人のほうが効くようです。

便秘にも効いたように思います。朝起きて5分以内に2杯ほど飲むと、効果てきめんでした。
膨らむ飴もともと私は飴を食べるという習慣がなかったので、続きませんでしたが、
タバコをやめて口寂しく、禁煙したことによって食事の量が増えてしまった。という人にはお勧めだと思います。

しかし、食べすぎには注意!
ストローダイエット
伊藤家の食卓で以前紹介していた、ストローダイエット。

ストローを5センチくらいに切って片方をつぶし、半分穴が開いた状態にテープを張って出来上がり。
潰してないほうから腹式呼吸で5秒間吹く。それを3分間つづける。
確かに続けているうちは、お腹に筋肉がついた感じに。

しかしやめると同時にまたもとの状態になってしまいました。しかし効果は結構ありました。
出産直後の人にはあまりお勧めしませんが。なんか子宮が降りてきそうな感じだったので。
(あくまで私の意見です。)
など等でした。

これほどして続いてないってホント意志が弱いんだな~。