妊娠検査薬が陽性でも病院に

私は、3人目の妊娠の時は、
妊娠検査薬が陽性だったにもかかわらず、1ヶ月ほどほっときました。
これはいけませんでしたね。
私の場合、異常がなかったから良かったものの、問題は異常妊娠だった時。

異常妊娠でも妊娠検査薬では陽性になります。
異常妊娠に、”子宮外妊娠”があります。

この子宮外妊娠は、全妊娠中1%の発生率。
大体のものが卵管に着床します。子宮外妊娠は治療が必要です。
治療方法としては、手術で卵管や卵巣を切除するか、残す方法があります。

両方とも、治療後の妊娠率は、55%~65%、子宮外妊娠反復率は、10%~18%です。
卵管を1つ取ってももうひとつ残ってるので妊娠は可能です。
異常妊娠としては、”胞状奇胎”もあります。
これも、手術しなければなりません。

治療方法としては、腫瘍化した組織を子宮内から完全に除去する処置(子宮内容除去術)を行います。
そのあと、hCG値が正常値まで落ち着くまで様子を見ます。
なかなかhCG値が落ちない時は、薬を使います。

hCG値が再増加したリ減少しない場合は、
侵入性奇胎の可能性、ないしは絨毛癌への移行を考慮して、
子宮全摘か抗ガン剤を用いた治療を行います。

どちらを選択するかは本人の病状、挙児希望があるかどうかで違ってきます。
妊娠は、様子をみて、医者の許可が出てから出ないとできません。
6ヶ月~2年は避妊が必要です。

しかし子宮を摘出していなかったら、自然妊娠も可能です。
正常妊娠か異常妊娠かは、病院に行ってみないと分かりません。
もし異常妊娠の時は、早い治療が必要なので
妊娠検査薬が陽性のときは、早めに病院に行ってくださいね。

cms agent template0039/0040 ver1.001